はたっちの!

アクセスカウンタ

zoom RSS 京商マスターズ2016に参加してきました その3

<<   作成日時 : 2016/11/01 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2日目の朝!ホテルでは6:45から朝食が食べられます。ロビーに降りていくと京商トレーナーを着た人で大渋滞!
お立ち台渋滞ならぬ、朝食渋滞になっていました。

朝食が終わり、コースに着いたら開会式です!
画像


進行の村井さんより、決勝スタートの説明があります。
画像


ドラミの説明を聞いている間にガッシーさんにカメラを取られ、自撮りされました!
画像

ニコニコガッシーさん。
画像


予選3回目 前日、インパクトがグリップ感が薄く感じたのでタイヤはブロッケードM4。
A津師匠にTKI4のウィングを借りて行ってみます。
が!全然まともに走れません!リアが落ち着くとか、そんなレベルではなく、ノーミスで1周することができないくらい、タコ踊り&引っかかりです。

結果、予選タイムは予想通り、初日の1ラウンド目が有効となり、ギリギリAメインの7番手となりました。
予選結果〜
スポーツクラス
画像

エキスパートクラス
画像

インビテーションクラス
画像


自分にしては珍しくクラッチを新品にして決勝に挑みます!
画像


予選3回目があまりにもダメだったので、ウィングを元のJconceptに戻し、タイヤも引っかかり過ぎないようにインパクトにします。
画像


長野勢はめでたく全員Aメインに残りましたので、決勝の助手をワークスの皆さんにお願いし、河本周選手に僕の担当になってもらいました。
さぁ決勝スタート。
スタート直後、スルスルっと抜けて3番手か4番手あたりに上がります。が、直後に他車と接触し、一気に最下位になってしまいました。

そこから追い上げようと努力しますが、焦るほどあっちでゴロン、こっちでゴロン。
車も巻きっぽくなり、走らせにくくなってしまいました。

最終的にスタートポジションから順位を一つ下げて8位でフィニッシュ。
せっかく河本周選手に助手してもらったのに、自分の下手さ加減に申し訳なく思いました。

上位はA羽さんとガッシーさん、T森さんの争いでしたが、A羽さんが僅差でトップゴール!
しかし、T森さんのマシンに計測ミスがあったため、修正の結果、T森さんが1位、A羽さんが2位になりました。
スポーツAメイン決勝結果〜
画像


エキスパートクラスはマーシャルしてたので、あんまり良く覚えてないですが、久本選手と大選手がトップ争いをしていましたが、途中から久本選手がジリジリと引き離し、見事優勝しました!
エキスパートAメイン決勝結果〜
画像


戻ってきて車を掃除していたら、T置さんが発見してれました!
画像

リアダンパーのスプリングが上にずれてしまっていました。
それで途中から巻きっぽくなってしまったんですね〜

そんなT置さんもメカデッキが割れてしまっていました。残念!
画像


インビテーションクラス決勝では先ほど助手してもらった河本周選手から今度は助手をお願いされてました。
ワークス同士の争いの助手は自分の給油ミスがタイムロスにもなるので緊張しますが、せっかくなのでやらせてもらいました。

スタート後、予選順の3位を走行し、6分半が経過したところでまさかのエンスト!
バタバタと足音を立ててダッシュで車を取りに行きます!車を持って走りながら頭の中フル回転です!
「いきなりスターターで回したとしても燃欠だとしたら掛かるわけ無いからまずは燃料を入れて、それからスターターで回さなきゃいけないなこりゃ!」

予めガンに燃料を入れてあったので、燃料を入れ、スターターで回してエンジンを掛け直し、送り出します。
スターターに載せてすぐにエンジンがかかったので、パイプに燃料は残っていた。つまり燃欠ではなかったようです。底づきでフライホイールを打って止まってしまったのでしょうか。

でも、ここからドキドキが始まります。
7分半の給油の予定が6分半になってしまったので、どこかで穴埋めしなければなりません。
当初、次の予定は15分のときです。それだと8分半になってしまいます。しかも1周がかなり長いので、呼び出すタイミングが1周ずれてしまえば、また止まってしまうかもしれません。

安全策を取って14分経過したところで2回目の給油を呼びました。
その次と最後までは8分8分で持ってくれればいいので22分経過時点で3回目の給油。
なんとか燃欠せずに最後まで走ってもらえました。ホッ。

マグナム師範ならともかく(おっと!)ワークスの方の助手をするのは緊張しましたがすごくいい経験ができました。

今回助手してもらって&助手させてもらった河本周選手〜
ありがとうございました〜
画像


インビテーションクラス決勝結果〜
画像


インビクラス1,2,3〜
画像

航君、かなりのヒートをマーシャルして走り回ってお疲れでしたが、連覇達成です!おめでとうございます〜♪
あちち選手、熊本地震でラジコンどころではないと話していましたが、さすがの走りで航君をかなり追い詰めていました。
八木選手、荒れたレースをいぶし銀の走りで堅実に走り3位獲得〜パチパチパチ

レースの後は・・・抽選会!ではなくて今回はじゃんけん大会!
ビシっとカメラ目線!
画像

僕はピットスタンドをもらえました〜。

帰りは早めにコースを後にしましたが、渋滞にハマったりして、多賀SAで後発の京商スタッフさんたちと遭遇〜。
安全運転で無事に帰ってこれました。

2日間の写真はGoogleフォトにアップしてありますので、ご覧ください〜

2年ぶりのマスターズでしたが、久しぶりの方、初めての方とも仲良くなれ、また自分のレース感、練習量の少なさを実感できました。
次回はもう少し頑張って、表彰台に絡めるくらいにはなりたいなぁ。でも、お笑い担当かな(笑)

終わり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京商マスターズ2016に参加してきました その3 はたっちの!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる