はたっちの!

アクセスカウンタ

zoom RSS XPERIA Z1f Compact(SO-02F)の電池交換

<<   作成日時 : 2016/12/20 13:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ドコモをやめてOCNモバイルONEにMNPして早1年9ヶ月。
使用機種はXPERIA Z1f(SO-02F)を白ロムで手に入れて、海外ファームに書き換えてAndroid5.1.1で使っていたのですが、バッテリーが極端に減りが早くなりました。

最初に気づいたのは先日の京商マスターズ2016の帰りのこと。
電池残量が30%近くあったのに突然電源が落ちてしまいました。
車のシガーソケットから充電しても全然反応なく、A羽さんの持っていた強力モバイルバッテリーでなんとか充電できました。

その後、だましだまし使っていましたが、満充電でも半日持たない状態に。

BatteryMixというアプリを使って、電池の状態を見てみると、みるみる電圧が下がり、40%を切ったあたりで強制シャットダウンしています。
画像

その間約10時間!

これではおちおちポケモンGOもできません。あんまりやらんけど。

新しく機種変しようかとも考えましたが、意外とこの機種のコンパクトサイズも気に入っているので、物は試しにバッテリー交換してみることにしました!
ただ単にやってみたかっただけという考えでもあります。

買ったのはこちら
画像

送料込み1,913円!

中身はこんな感じ〜
画像


早速交換作業に入ります!
画像

ラスタバナナの保護シートとマグナムステッカーがありますが、普段は手帳型ケースに入れているので埃がはさまれて傷だらけです・・・
まずはドライヤーで裏のパネル回りを温めます!

んで、熱燗くらいに温まったらカインズホームのポイントカードをグッと差し込みます。
画像

カードの厚さは0.5mmくらいかな、クレジットカードよりは薄いですが、テレホンカード(古!)よりは厚いです。

カインズのカードの他に、接着剤に付いていたヘラなんかも使って、こまめにドライヤーで温めつつ外周を持ち上げていき、最後に中央のFelicaアンテナのシールを浮かして裏蓋を外します!
画像


くっついていたテープはスポンジ付きのブチルのようなものでした。
画像

画像


このテープをそのまま使うのでそ〜っと剥がします。
新品の両面テープを使うならザクザクイッてもいいですね。

電池に張り付いているFelicaのアンテナ。本体とはこんな形で接触しているだけですので、先に電池を本体から外します。
画像

黄色○のネジを外して、反対側に端子があるので、そちらも浮かせ、マイナスドライバーで持ち上げると、電池が引っかかっている爪がパチンという音とともに外れます。
画像


本体から電池が外れたら、Felicaアンテナを外します。
こちらもドライヤーで少し温めてからそ〜っと剥がします。
画像

その下の電磁波防止シート?もパキパキとヒビが入ってしまいますが、透明なシートについているので、そ〜っと剥がします。
画像

電池端子には裏蓋が端子を押さえるウレタンのスペーサーがついているので、
画像

これも剥がします。
画像


さぁ、新しい電池に交換と行きたいところですが、端子の長さが違います。
短い方が旧電池、長いほうが新電池です。
画像


古い電池のほうが持ち上げることができて自由が効くようになっていますので、新電池も黒い外装をデザインナイフで切ってから接続します。
画像


ここで一度起動を確認します。
画像

無事に起動を確認。
販売状態では38%の充電状態だったようです。

後は元に戻していきます。
電磁波防止シートを貼り付け〜
画像


Felicaアンテナも取り付け〜
画像


裏蓋をハメようとしますが、新しい電池の黒いフィルム分が厚くどうにも浮いてしまいます。
じゃぁ!ってんで、剥がしてしまいましょう〜
画像


SONYロゴきたーーー!!!
画像

やはりというか、モノは純正と同じでした。

旧電池は13年の51週目、新電池は16年の27週目製造でしょうか。
画像


フィルムを剥がしたことで、厚みも薄くなり、裏蓋もちゃんとハマりました。

一度、電池を満充電〜0%シャットダウンまで放電すると良いらしいです。
ラジコンバッテリーの慣らしみたいですね。

で、慣らした結果。

画像


う〜ん・・・長くなったのか?

ほんとはめっちゃ長持ち〜!とか書きたかったけど、40%前後で強制シャットダウンされなくなったので確実に伸びてはいるのですが、2日とか余裕で持っていた頃と比べると短めですね。
いろんなアプリも入れたし、ポケモンGOも起動したりしてるしね。

これで当分現役で使えます!
でも、電池交換して満足したので、機種変しちゃったりして。



【全国送料164円】Xperia Z1f SO-02F A2 SO-04F Li-Polymer 互換 内蔵 バッテリー LIS1529ERPC
ミスターサプライ
商品説明メーカー名ミスターサプライ サイズ/スペック公称電圧3.8V ■公称容量 2300mAh 8


楽天市場 by 【全国送料164円】Xperia Z1f SO-02F A2 SO-04F Li-Polymer 互換 内蔵 バッテリー LIS1529ERPC の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
XPERIA Z1f Compact(SO-02F)の電池交換 はたっちの!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる