アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家づくり」のブログ記事

みんなの「家づくり」ブログ

タイトル 日 時
火災警報器を交換しました
火災警報器を交換しました 2017年4月上旬のある日、家に帰ると2階の2部屋+踊り場の3箇所の火災警報器がピーピーピーと鳴っていました。 幸い火事ではなく、煙かなにかが室内に入って誤作動したのだろうと思い警報停止ボタンを押してブザーを止め、窓を開けて換気しておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 12:49
エアコンの取り付け備忘録
エアコンの取り付け備忘録 ナッパにジジババが住む母屋にエアコンを取り付けを依頼しました〜。 と思ったら、工賃サービスのため、かなりお手伝いさせられ、ヒーヒー言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/08 13:47
LED電球入れてみた
LED電球入れてみた 以前、ダイニングに取り付けたシーリングファンですが、わりと簡単に白熱電球が切れてしまいます。 2009年に取り付けて、4年の間に3つ玉切れしてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/11 12:55
春の恒例行事?芝焼き
春の恒例行事?芝焼き ネタが無いのでまたまた芝焼きを記事にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/25 12:57
芝生のエアレーショングッズ作成その2
芝生のエアレーショングッズ作成その2 前回のエアレーショングッズは大失敗だったので、今度はこんなものを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/14 08:13
芝生のエアレーショングッズ作成?
芝生のエアレーショングッズ作成? そろそろ芝生のエアレーション(穴開け)をしなきゃいけないなぁと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/13 00:18
芝焼きして1週間
芝焼きして1週間 先週芝焼きをして、5日目、新芽が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 08:15
芝焼き成功?
芝焼き成功? 明日から雨の予報なので、会社から帰ってまだ明るいうちに芝生を焼きました。 去年、あわや火事になるところでしたので、今回は周りに念入りに水を撒きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/13 22:48
芝生育成を記事に。
芝生育成を記事に。 春ですね〜。 意外と周りで芝生やってるorやりたいと言う人が多いので、我が家で芝生を貼った様子でも記事にしてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 23:14
キッチンカウンターの幅広化
キッチンカウンターの幅広化 家を新築して5年半。 キッチンのカウンターの幅がちょっと狭いな〜と感じていたので、ちょっとDIYしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/19 08:15
納戸の照明
納戸の照明 我が家の廊下にある納戸(クローゼット?)には照明がありません。 しかも窓があるわけではないので、昼間でも結構暗いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 22:17
芝焼きで超ービビり
芝焼きで超ービビり 去年も行った芝焼きを今年もやりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/12 08:11
ダーツボード作成
ダーツボード作成 ちょっと暇ができたので、こんなモノを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 08:06
浴槽の青い汚れを取る方法
浴槽の青い汚れを取る方法 たまにはラジコン以外のことも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/21 08:13
タンス購入
タンス購入 子供服が増えてきたせいか、タンスがいっぱいになってしまったので、新しいタンスを購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 08:08
風呂の水栓修理
風呂の水栓修理 たまにはラジ以外のことも… 実家(といっても歩いて数歩ですが)の風呂の蛇口が壊れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/08 12:58
芝焼きでビビリ
芝焼きでビビリ だいぶ陽気が暖かくなってきたので、庭にある芝生の芝焼きをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/12 08:02
テレビが…
テレビが… 家を新築して、入居した時(2006年12月)に購入した日立のプラズマテレビW42P-HR9000が調子悪くなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 08:03
ドアホンの怪
ドアホンの怪 家のインターホン(ドアホン)がぶっ壊れました。 機種はアイホン(iPhoneじゃないよ)という会社の受話器がT-M-Tという、超簡単な1対1の音声のみタイプ。 http://www.aiphone.co.jp/products/door_one_11.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/26 07:13
シーリングファン
シーリングファン 春になってから記事にすることでもないですが、暖房時にも扇風機を回すと暖房効率が上がるってことで、2月の後半、我が家のリビング・ダイニングにシーリングファンを付けてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/10 18:10
ついに引き渡し
ついに引き渡し 2006/10/24ついに引き渡しの日が来ました。 朝から妙にキンチョーします。 監督さん、営業さん、金額の管理さん、インテリア担当さん総出で集まっていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 22:30
もうすぐ引き渡し
もうすぐ引き渡し 2006/10/15です。 引き渡し直前です。室内は壁紙と、床材が張られ、照明設備も付いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 11:42
足場撤去
足場撤去 2006/10/01現在の外観です。 ついに足場が撤去されました。玄関ドアの保護膜が無ければ、普通に住めそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 17:51
吉牛復活祭?
昨日は長野市のビッグハットに「大家具博 in ビッグハット」という催しがあったので、ドライブがてら行って来ました。 目当てはダイニングテーブルと、TV用ローボードです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/09/19 12:00
まだまだ建築中…
まだまだ建築中… 2006/09/17現在の外観です。 柱モールも付いて、だいぶ家らしくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 17:01
家づくり 本融資の日
9/11は家のローンの本融資の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/12 18:10
インテリア偵察
インテリア偵察 日曜日は長野市にある東京インテリアに行って来ました。 目的はいろんな家具の相場調査です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/05 08:58
間取り公開
間取り公開 ここで、みなさんに今建築中の家の間取りを見ていただきたいと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/30 22:49
電気配線
電気配線 電気屋さんがきて、外から屋内に引き込む工事をしていきました。 電気メーターの取付台です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/22 18:09
内部潜入
内部潜入 監督さんから中に入っていいよと、お許しが出たので、建築中の中に入ってみます。 中は、さすがにまだ建築中のため、いろんな材料や道具が置いてあり、危険があぶない(?)のですが、職人さん達もこころよく見せてくれました。 ビニールにくるまれて天井から落ちそうになっているのは断熱材です。 梁の上にある黒い物体は重りで、2階の振動を抑える制振材だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 18:01
据え付けその後
据え付けその後 据え付け翌日です。 まずは足場に登って屋根へ。 まだ、化粧板がちゃんと付けられていないため、木がむきだしの部分も有ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 17:06
家建築−棟上〜2階〜屋根
家建築−棟上〜2階〜屋根 電気配線とかと、順番が前後してしまいすみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/18 19:12
電気配線
電気工事屋さんから、電気のメーターの取り付け場所と、ネット配線、テレビ配線の打合せをしたいと、連絡がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 22:10
家建築−棟上〜据付〜1階
家建築−棟上〜据付〜1階 家据え付けの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/16 22:40
家建築−基礎〜足場
家建築−基礎〜足場 8/12に家の棟上げ(据え付け)が完了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/16 22:33
棟上延期・・・
新居の棟上の日だったのですが、朝から雨のため、工事監督から延期の申し出がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 21:31
新居棟上前日
新居棟上前日 今、実家の裏に家を建てています。ハウスメーカーはセキスイハイムです。 展示場のモデルルームを880万円でお譲りしますっていう懸賞に何度か応募していたら、営業がやってくるようになりました。 昨年夏にモデル展示場のは無理だけど、モニター価格で建てられるのがあるからそれに応募してみては?という話があり、軽い気持ちで応募したら、まんまと当選。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 18:26

トップへ | みんなの「家づくり」ブログ

はたっちの! 家づくりのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる