第2種電気工事士資格取得奮闘記その1

第2種電気工事士にも無事に合格して、免状も届きましたので、改めて経過を記録しますよ。
これから取得しようって方のためになればね。

我が家を建てて7年、なんとなくコンセントの位置を変えたいなとか、屋外で電気機器を使いたいから電源を引いてきたいなと思っていましたが、コンセントの増設やら、器具の取り付けには、電気工事士っていう資格が必要です。
んなもん知るか!と勝手に電気工事して火災が発生すると、無免状での工事だと火災保険がおりないとか!

う~ん、自己責任なので、やってやれないことはないけど、なんとなく不安だし、仕事でももしかしたら役立つかもしれないということで、一念発起してトライしてみました。

申し込み
3月の中旬にネットで財団法人電気技術者試験センターに申し込みました。
申し込み後、ネットバンクにて入金します。受験手数料は9300円。高!
筆記試験、技能試験の2回の値段です。筆記で落ちても技能試験分が返ってくることはありません。

で、参考書を購入
画像

買ったのは

ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格(2013年版) [ 藤瀧和弘 ]



ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士技能試験すい~っと合格(2013年版) [ 藤瀧和弘 ]



と、日本電気協会の筆記問題集。黒本と呼ばれてるやつです。

んで、筆記試験の勉強。参考書を一通り読んで、問題を解いてを繰り返しました。2回くらい読み直して、問題集も3回ほどやって、90点以上取れるようにしておきました。
3相電源のあたりは√が出てきたりして???でしたが、なんとなくで覚えました。
試験は60点位上で合格なので、ま、ほぼ大丈夫でしょう。

試験2週間くらい前に筆記試験の受験票が届きました。会場はビッグハットです。

筆記試験当日2013/06/02
参考書を読みながら電車に揺られて長野まで。日曜日なのに、超満員です。
見ると、みんな電気工事士の参考書を読んでいます。広い長野県で試験会場は一つ。試験日は年に2回(前期、後期のみ)。そりゃ~混みますわ。
高校生が多いから、工業高校で取るようになってるんでしょうね。女性の方までいます。

長野駅からビッグハットまではテクテクと歩いて行きます。
同じように歩いていく人が見えるので、その後ろをついていくと、ビッグハットが見えてきました。
画像

もう既に入り口には人がたくさんいます。
画像

会場内にはアリーナに机がぎっしり並べられています。
画像

こんなに受けるのかと驚愕!

外の花壇でコンビニのサンドイッチでボッチ飯して、13:00から試験開始。
ま、ちゃんと勉強していたので、焦ることなく出来ました。

何分か過ぎると途中退出できるようになるので、とっとと出てきました。

帰ると既にネット上には解答速報がでていたので自己採点。合格ラインはヨユーで突破していました。

2013/07/01 結果発表
ネットで受験番号を入力すると結果が表示されます。
画像


無事合格~。

後日、結果通知と技能試験の受験票が送られてきました。会場はエムウェーブです。

筆記と実技で会場違うんかい!

とりあえずつづく




2013年版 第二種電気工事士筆記試験標準解答集
オーム社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 2013年版 第二種電気工事士筆記試験標準解答集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

第2種電気工事士資格取得奮闘記その2
Excerpt: 第2種電気工事士免状取得の続きですよ~ 筆記試験終了後、ほぼ合格を確信して、実技の練習を始めます。
Weblog: はたっちの!
Tracked: 2013-11-22 15:10