NBOXのバッテリー交換

NBOXがここ数ヶ月アイドリングストップしなくなりました。バッテリーがついに弱ってきたみたいです。
2012年に納車されて、その後バッテリー延命装置もつけてみましたが、7年半くらい使用してもはやこれまで。

別にエンジン始動が困難になったわけではないですが、アイドリングストップ機能があるのに信号待ちで止まらないというのは逆に不快に感じる体となってしまいました。
そんなわけで交換です。

うちのNBOX(JF1)のバッテリーはM-42Rという型式のバッテリーが付いています。
アイドリングストップ用のバッテリーは高価なのですが、ネットを見てみると5000円後半~9000円とバラバラ。
しかも容量の大きいM-65Rのほうが安いという現象まであります。

そんなこんなで選んだのはPanasonicのCAOS N-M65R
IMG_2823.jpg

さっそく交換です。まずは現在付いているバッテリーはこちら。
IMG_2824.jpg
バッテリー延命装置も付いてます。

以前、洗馬のY﨑さんにエンジンかけっぱで交換するとオーディオのメモリとか飛ばないよ。とヒントをいただきましたが間違えてショートしても怖いので、普通にエンジン停止状態で交換します。

+端子、-端子と外して、バッテリーステーも外してしまいま~す
IMG_2825.jpg

新旧入れ替えの儀式
IMG_2826.jpg
旧型はGSユアサのが付いてました。
容量は上がってますがサイズはほぼ一緒。

元通り設置し、-端子、+端子と接続します。
IMG_2827.jpg
ボンネットを開けると青いバッテリーが目に入って素敵ですね。

アイドリングストップも無事にできるようになりました!
エンジン始動はそれほど変わりありませんが、嫁さんの車なので途中で止まったりしてはマズイので予防保全ですね。
あす楽 カオス N-M65R/A3 パナソニック アイドリングストップ車用 バッテリー カーバッテリー 車 新品 新発売 - 激安カー用品 Webいち店
あす楽 カオス N-M65R/A3 パナソニック アイドリングストップ車用 バッテリー カーバッテリー 車 新品 新発売 - 激安カー用品 Webいち店

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント