くつ乾燥機を修理しました

いつか誰かの結婚式の引き出物のカタログギフトでいただいた靴乾燥機が壊れました。
IMG_2978.jpg
子供達が雨や雪で濡らした靴を乾かすのに大変都合が良かったのですが、コンセントを挿してタイマーを回しても、うんともすんとも言わなくなりました。

時間がなくて、直すのが面倒だったので結局新しいのを買ってしまいましたが、もしかして治るのかと思い、一度開けてみることにしました。
IMG_2980.jpg
配線も見ても断線したようには見えません。
金属で覆われた部品の中にヒーターが入っています。
IMG_2981.jpg
ヒーターを分解してみると、中にヒューズらしきものがあります。
IMG_2982.jpg
これが温度ヒューズで、本体裏のラベルを見てみると、温度ヒューズ121℃となっているので同じものを探して取り寄せてみました。
IMG_2979.jpg
IMG_2983.jpg
実際に交換する時は、ハンダ付けだと溶けちゃうかもしれないと思い、どこのご家庭にもあるラジコン用2mmのネジとナットでこんな感じで止めてみました。
IMG_2984.jpg
IMG_2985.jpg
そして恐る恐るタイマーを回してみると・・・無事に動き出しました!やったね!
これでまた使えるようになりましたが、新品で買った靴乾燥機と2台体制になってしまいました(汗)。

あ、もちろんこの記事を見て自分もやってみようなんて人はいないと思いますが、自己責任ですよ。
家燃えても知らないからね。

【靴乾燥機】くつ乾燥機【除菌 脱臭 乾燥】ツインバード〔TWINBIRD〕 SD-4546R・SD-4546BR レッド・ブラウン【TW】【D】 - オフィス文具堂
【靴乾燥機】くつ乾燥機【除菌 脱臭 乾燥】ツインバード〔TWINBIRD〕 SD-4546R・SD-4546BR レッド・ブラウン【TW】【D】 - オフィス文具堂

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント