ツールトレイを作り直しました

以前作ったピットボックスDXのツールトレイ
画像

https://hatch.at.webry.info/201410/article_4.html
それなりに重宝して使っていたのですが、やはりドライバーが横向きだと取り出しにくかったりして、いまいち使い勝手がよくありません。

やはり工具類は縦に置きたいなと思い、作り直しすることにしました。
ピットボックスDXの付属の引き出しを引っ張り出して、よく使いそうな工具を並べてみます。
IMG_2943.jpg
ここに電ドラボールを置きたいのですが、そのままではボールの高さがあって、引き出しがうまく閉まりませんので、穴を開ける必要があります。

そこで今回はこんなものを買ってみました。
IMG_2958.jpg
IMG_2959.jpg
はんだごて用のホットナイフです。
たまたま自宅にあった半田ごてが適合していたので、めでたくご購入となりました。
IMG_2960.jpg
実際つけて持ってみると、持ち手から刃までがかなり長く、力が入れにくそうです。

でも、熱の力で溶かしながら切るタイプなので、電源を入れて暖めてからそーっと力を加えて押し付けていくと、通常のカッターよりはるかに簡単にカット出来ました。
IMG_2962.jpg

今回は見た目も気にして、激落ちくんのような白いスポンジではなく、すきま風防止用の黒いスポンジテープを使って工具類を収納しました。
IMG_2964.jpg

工具が縦に並んで取り出しやすくなりました。
これで整備性が上がるといいなあ

goot グット ホットナイフ 替刃 HOT-60CU - ホームセンターヤマキシ楽天市場店
goot グット ホットナイフ 替刃 HOT-60CU - ホームセンターヤマキシ楽天市場店

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント