除雪機を買いました~

2018年2月に購入した除雪機をいまさら紹介します。
松本地域は冬でもあまり雪が降ることはありませんが、年に数回、ドカッと20~30cmくらい積もるときがあります。

雪かきスコップでは疲れるので、電動のスノーマシンを持っていたのですが、自走しないので力いっぱい押す&コードが邪魔ってことで、ほとんど使っていませんでした。
DSC_0229.jpg
1391824048802.jpg

稲刈り機(バインダー)と改造して雪押し機にしている方もいるようですが、排土板だけでも数万円してしまうので、いっそのこと自走式エンジン除雪機を買うことにしました!

除雪機といえば、青いヤマハや赤いホンダが有名ドコロですが、何しろ高いですね。
色々調べてみると、黄色いハイガー産業という中華の機械を日本で販売しているところがありました。
HG-K6560C
【P5倍!お買い物マラソン】除雪機 家庭用 ハイガー 除雪機 エンジン 【1年保証】 家庭用 エンジン 自走式 除雪用品 除雪 6.5馬力 除雪幅56cm 除雪高46cm 最大投雪距離15m シャーボルト ミニローダー HG-K6560C 翌営業日発送 - ハイガー産業
【P5倍!お買い物マラソン】除雪機 家庭用 ハイガー 除雪機 エンジン 【1年保証】 家庭用 エンジン 自走式 除雪用品 除雪 6.5馬力 除雪幅56cm 除雪高46cm 最大投雪距離15m シャーボルト ミニローダー HG-K6560C 翌営業日発送 - ハイガー産業
買ってからはHAIGEという名称はチェーンソーやコンプレッサーなどで目にするようになりました。結構使われてたんですね。

ハイガー産業のホームページで動画を見ても問題なさそうです。
お値段もヤマハやホンダの半値くらい。松本で年に数回だけ使うのであれば安いに越したことはないですね。

注文してから西濃運輸の営業所止めで届くので営業所に軽トラで行き、フォークリフトで載せてもらいました。
IMG_0927.JPG
ハンドル、スノーシューターを組み立てる必要があるので、荷台の上で組み立てちゃいます。
IMG_0928.JPG
組立は説明書を見ながら簡単にできます。
IMG_0929.JPG
IMG_0930.JPG
ただ、この投雪角度を調整するワイヤーはなかなか難しかったです。
IMG_0932.JPG
ワイヤーの引き込む力が強いので、ワイヤーを引っ掛けてから調整ナットをセットするのに気づくのに10分ほど格闘してしまいました。
んで、なんだかんだで完成!
IMG_0933.JPG
IMG_0937.JPG
エンジンオイルも入れて、エンジン始動し、スロープでそろそろと降ろします。
IMG_0939.JPG

んで、どうして購入してから今までブログに上げなかったかというと、大して雪がふらなかったから(爆)

2020年3月終わりに湿り雪でまとまって振りましたので、除雪の模様を動画に撮りました。

湿った重い雪ですが意外とちゃんと投雪してるでしょ?
エンジンもフル回転ではないので、全開にすればもっと飛びます。

日曜日の積雪だったので、会社にも持っていき役立ちました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント