ラジ部屋リフォーム大作戦 完結 ビフォーアフターとお会計

これでようやくリフォーム完成です。 ビフォー アフター いや~、かなり頑張りました。 障子が残っているので和モダンな感じになってますね。 素人でここまでできたなら大満足ですね。 なによりだんだんとキレイになっていくのが楽しかったです。 さて、実際に掛かったお会計です。 網戸張替え https://hatch.at.webry.info…

続きを読む

ラジ部屋リフォーム大作戦 畳からフローリングへ

最後の大詰め。床のフローリング化です。でも、フローリング木材は高いので、フローリング調のクッションフロアでやっちゃいます。 「長いことお疲れ様」と言いつつ畳を剥がします。 畳の表面のイグサは剥がして「ゴザ」として再利用する予定です~。 剥がした床板に、根太として30mm×40mmの木材を300mm間隔で打ち付けていきます。 根太の間に断熱材のスタイロフォームを詰め…

続きを読む

ラジ部屋リフォーム大作戦 砂壁から壁紙へ

さぁ。次は壁です。 とは言っても、壁紙を貼る準備をしながら、乾燥時間を使って網戸やふすま紙をやったので、ほぼ同時進行でした。 この部屋の壁は「聚楽壁(じゅらくかべ)」というもののようです。 調湿作用や、ニオイの吸着などで、それなりに良い壁なのですが、長年の経年劣化でポロポロと崩れるようになってしまっていました。 ここに壁紙を貼りたいと思います。 土壁、砂壁、聚楽壁に壁紙を貼…

続きを読む

ラジ部屋リフォーム大作戦 ふすま紙の張替え

ザ・和風!な、押入れのふすま紙を張り替えます。 ふすまの枠まで外してきれいに張り替える方法もありますが、今回はそこまでせず、アイロンで接着できるふすま紙でカバーしてしまいます。 もとの押し入れのふすまです。 長年の汚れ、シミが付いていて、昭和な感じがマシマシですね。 まずは引き手を外します。マイナスドライバーで押し込むと、鋲が出てきますので、ラジオペンチで引き抜きます…

続きを読む

ラジ部屋リフォーム大作戦 網戸の張替え

まずは手軽なところから、網戸の張替えです。 築40年以上を経過して張り直しもしていなかったので破れてボロボロの網戸。 早速交換していきます。 網戸を留めているゴムの切れ目を探し、そこから外していきます。 ピリピリピリと外れていきます。 溝の中は土埃で汚いので、ブラシできれいに掻き出しておきます。 サッシ自体も拭いてきれいになりました。 ここか…

続きを読む

ラジ部屋リフォーム大作戦 部屋の採寸&作業内容決定&見積もり

さて、ラジコン部屋が確保できましたので色々リフォームしていきます。 まずは、部屋にある荷物を全部出して、空っぽにし、必要な資材を必要な量だけ買うために、各部の大きさを測ります。 採寸してEXCELのオートシェイプでおおよその展開図にしました。CADは学生時代にMS-DOSのやつを触ったくらいで、もう使えません(笑) 展開図 床 各部を見て回ったところ、 網戸の張替…

続きを読む

母屋の物置と化した四畳半をラジコン部屋にリフォームします

長女も中学生となってテスト勉強をするようになり、次女が寝ている中、同じ部屋で勉強するのも大変なようで、「自分の部屋が欲しい」と言い出すようになりました。 「ついにこのときが来たか!」今まで使っていたラジコン部屋を明け渡さなくてはいけなくなりました(涙) さて、今後、ラジコンの整備や保管はどうしましょう。 1.プレハブ倉庫を買って、離れにラジ部屋を置く 2.車庫の一角にラジコン用の作業…

続きを読む