お・と・な の水疱瘡

齢39、もうすぐ40にして、水疱瘡にかかってしまいました。
大人の水疱瘡は重症化するといいますが、本当で地獄をみました。その顛末でも。

●きっかけ 潜伏期間
2月中旬に上の娘が水疱瘡をもらって来ました。そのため、残念ながら保育園の発表会もお休みです。
僕自身、子供の頃に水疱瘡にかかったことがあるか記憶に無いのですが、母親いわく「あったんじゃないかや~」となんとも曖昧な返事。
この時にウィルスをもらったのでしょうね。潜伏期間は2週間というので、しばらくは何も起きませんでした。

●下の娘に発症、続いて自分も。
2月末~3月1日まで福岡に出張中、下の娘が水疱瘡を発症したと連絡が有りました。
ありゃま、かわいそうに~。とか言いつつのんきに帰宅。
風呂にはいると全身が痛い感じ。
「あ~、疲れてるからなぁ。風邪ひく手前のやつだわ~」と思い、寒気がしたので靴下&湯たんぽで暖かくして就寝。

その夜、一気に39.3℃まで体温急上昇!

●発症1日目(3/2土)
起きてもフラフラ。喉も痛い感じ。いつもの耳鼻科に行く準備をし、ふと腕を見ると水疱が1,2,3・・
これって水疱瘡じゃね?と、慌てて行き先を内科に変更。その間に体にもみるみる水疱が増えてきました。
「あ~、確定だね。」「おめでとうございますですか」「うん、おめでとうございます」「・・・」
抗ウィルス剤バルトレックスと、頓服のカロナール、塗り薬のカチリ(フェノール・亜鉛華リニメント)をもらって帰宅。
その夜、一時、熱が40.6℃まで上昇。

●水疱のでき方
ベットで横になってじっとしてると、時々体が「チクッ」とすることがあります。
それが体のあちこちで起こるので、眠れたもんではありません。
多分、この「チクッ」が、水疱が出来る瞬間なんだと思います。

●発症2日目(3/3日)
熱は38℃後半~39℃台、水疱にカチリを塗ってもらいますが、乾いてからが最悪。
シャツを着れば擦れて剥がれそうになるし、硬くなるのでチクチクと痛いです。
子どもたちに塗った時にギャーギャーと嫌がった理由が体験してわかります。
もらった頓服(1日2回まで4回分)はすでに飲みきってしまいました。

出来た水疱は100,200じゃ効かない数字。
おでこ(グロ注意 クリックで見れます)
画像


お腹(一部)
画像


●発症3日目(3/4月)
水疱の発生も落ち着き、かさぶたになるのを待つ状態ですが、体温は未だ38℃台。
カチリが乾いてポロポロと部屋中に落ちます。自分の動線がよく分かるわ。

●発症4日目(3/5火)
体温はほぼ下がったが、痒みのピーク!顔に出来た水疱がかさぶたになろうとしている。
顔中にできた敵の前線基地がチュド~ン、チュド~ンと時間差で自爆している感じ。
濡れタオルや保冷剤で冷やしながら寝るが、とても寝られない。

●発症5日目(3/6水)
頭皮に出来た水疱のかさぶたが超痒い!
体中の水疱も徐々にかさぶた化しつつある。ちなみにカチリは最初に塗っただけでそれ以降は不使用。
メンソレータムADを塗ってみたら結構効いた。

●発症6日目(3/7木)
ほとんど痒みも引き、わりと動き回れるようになった。
再度医者に行って診てもらうと、とりあえず会社に行ってもOKとの判断を受け一安心。

顔、全身のかさぶたが取れるまで、5週間ほどかかるとの事なので、それまでは前髪を下げてマスク必須だわ。


●総括
カチリは要らん!痛い、痒いを助長するだけ。ムヒでも塗ったほうが100倍マシ。
大人ならまだ我慢できるが、子供だとこの痛い、痒いはまず無理。泣き叫ぶのも判る気がする。
子供がかかったら優しく看病してあげよう(うちの子はもう終わったからいいが)

背中が痒い時、カーペットクリーナーのコロコロが有効!背中を優しくコロコロしてもらうと至福の瞬間。

あ!ちなみに、水疱はところかまわず出ます。口の中にもできたし、サオノウラにも、カメアタマにも出来ました。
痛いわ、切ないわ、悲しいわで、気分が塞ぎこみます…

大人の水疱瘡、まじヤバイ!
自分がかかったかどうかわからないなら、ちょっとお高いけど予防接種受けたほうがいい。
それでかからないor軽く済むなら、安いもん。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • yn

    久々の更新お久しぶり~。と思いきやアラフォーの良い思い出になちゃいましたね😓うちも気を付けます。
    2013年03月11日 02:40
  • はたっち

    >yn氏
    まぢ辛いっすよ~。水疱瘡。
    痛痒いのが体中に広がって、拷問かと思いましたわ~。
    おたふく風邪も大人になるとやばいって言うから気をつけないとイカンですよ~。
    血液検査してもらったら抗体が+-でした。どっちやねん!
    2013年03月11日 08:04
  • yn

    そういえば自分は20の時に帯状疱疹にかかって1週間入院してたなぁ~。すげえ痛痒かった記憶があります。
    その後は順調に回復してますかぁ?
    お大事に。
    2013年03月15日 00:44
  • はたっち

    >yn氏
    そうだったですか~大変でしたな~。>帯状疱疹
    今は伝染する心配も無いので会社にも行って、普通に生活していますが、
    まだ体中かさぶたと赤い斑点が残ってます。顔にも赤い点々があるので、マスクで隠してますよ。
    消えるまで5週間かかるって言われました(T_T)
    2013年03月15日 08:31
  • たわっち

    今まさに水疱瘡にかかっています。
    私もはたっちさんの病前症状とほぼ同じ症状が出ました。今日診断名が付きました。
    痛くて痒くて辛いですね。
    どうにか早く治ることを願うばかりです。
    2019年08月30日 17:54
  • はたっち

    >たわっちさん
    あらら、オトナの水疱瘡、ご愁傷様です。
    この記事から6年半経っていますが、未だにお腹や胸周りには水疱瘡の跡がうっすら残っています(泣)
    子供は成長期だから跡も残らずきれいになるんですね。
    お大事にしてください。

    今この記事見返すとモザイク写真見れなくなってましたね。
    ま、グロいので見れなくてもいいですが(汗)
    2019年08月30日 22:22

この記事へのトラックバック