ヨシノワークス定例戦第4戦inワデヤマサーキットが開催されました

今月のヨシノワークス定例戦は塩尻市洗馬にあるワデヤマサーキットというY崎さんが管理するプライベートコースで行われました。

我が家からは6km足らずで行けますが、8月のレースのときも参加できず、前週に初めて行ってコース慣れだけしてレースを迎えました。
朝7時ちょい過ぎ着ですでに何人もの人が準備を行っていました。

僕もテーブルを用意して一段落し、周りを散策していると・・・
「ストーップ!ストップぅ!」という声が聞こえます。

振り向くとA津師匠が車をバックさせて僕のピットへ突入!
画像

画像

やってくれたな~(爆)
まぁ、大した被害は無かったですが、珍しくA津師匠平謝りでしたよ。

本日は26人の参加で賑やかでした。
画像


で8:30から練習走行。たっぷり10時まで。
このコースは高速コースで、スピードが乗ったままクラッシュすると、車を壊します。
練習から帰ってきたら、エンジンヘッドに穴がいっぱい空いていました。
あれ?と思ってよく見るとヘッドのフィンが一枚もげていました!
画像


急遽A津師匠からラスベガスヘッドを借りて手当てです。
レース終了後、T地さんから2102ヘッドを譲っていただきました~。ありがとうございます!

開会式~
画像

画像

今回は専属マーシャルでも良いかと思ったのですが、お立ち台の定員が7名くらいと少なく、お立ち台とピットレーンも離れていることから、渋川方式?井上システム?略してIシステムで行うことにしました。

予選組分け~
画像


予選1回目~
そこそこ走れてはいたのですが、転倒してしまい、7週止まり。
皆さんもタイヤ選択に悩まれていたようです。
画像

画像

画像

画像


予選1回目終了後、マグナム師範に「ヨシノワークスより高速コースだから、ダンパーオイルを100番ずつ上げたほうが良いよ」と言われたので、インターバルの間に10分でダンパーを組み直し!
予選2回目~
車が落ち着いて走らせやすくなり、タイムアップ~。
画像

画像

画像

画像


予選結果と組み合わせ~
画像

画像


予選が終了後、お待ちかね?の焼き肉です~!
洗馬といえば肉はもちろん「安塚精肉店」のマトンとホルモン。

A津師匠宅のレタスも一緒に美味しくいただきました~。
画像

画像


そしてこの昼休憩でまたしても事故が!
マグナム師範が一時帰宅のために車を動かしたら僕のスターターボックスとスタンドをなぎ倒しました!
画像

やってくれたな~(爆)(2回目)
まぁ、スタンドのヒンジが外れただけですぐ戻ったし、スターターボックスも被害は無かったですが、珍しくマグナム師範平謝りでしたよ。(デジャブ)

焼き肉も食べてまったりしたところで決勝です。
今回はEメインまであり、E,D,Cメインは2人勝ち上がり、Bメインは3人勝ち上がりで20分決勝、Aメインは30分決勝で行います。

まずはEメイン。
M-Style君が実況をやりたそうにこちらを見ている。
実況をやらせますか?
→はい
 いいえ

僕はインフィールドのマーシャルをやりました。
M-Style君の実況はノリノリの煽っていくタイプ。
皆さん煽りにつられて、ドッカンバトルでした。
そんな中、実力者Y田選手とT永選手が勝ち上がり~。
画像


続いてDメイン
エンジンが止まったり、足が折れたりといったアクシデントもありましたが、
ヨシノワークスからはI嶌先生とワデヤマサーキットからはS田選手が勝ち上がり~
画像


次はCメイン
初コースでカツカツしていた富山のキング選手が走りを覚え勝ち上がり。
今回は埼玉から出場のキン肉マンM田選手が勝ち上がり~。
画像


そしてBメイン 僕の番です。
スタート直後、富山のキング選手が勝ち上がりからスルスルっといきなり2位に。
3番スタートのK田選手と3番手争いをします。
隣同士で操作しているので「そこ速いわ~」「勢いだけっス~」と会話しながらも真面目に競り合います。
しかし、K田選手がミスして戦線を離脱すると、展開は楽になり、とりあえず勝ち上がり圏内の3位をキープしてゴール。
A津師匠、キング選手、僕が勝ち上がり~
画像


Aメイン。30分の決勝~。
画像

スタートからトップ3台は順位通りに走行しますが、4周目でM-Style選手が足を骨折!
A柳選手が3位に。上位3台はほぼ確定となりました。
4番争いは僕とA津師匠とキング選手でしたが、A津師匠はエンストにより脱落。
キング選手と給油のタイミングなどで何度か順位が入れ替わります。

高速コースでしかもUターンからのフル加速も多いので燃費がかなり厳しいです。
安全策で6分半のコールで給油し、最後に7分前でちょっと給油の4回給油しました。
なんとかキング選手を抑え、4番手でゴールできました。
画像

画像


表彰台までは2LAPも差がありましたが、久しぶりにドキドキ緊張MAXの楽しいレースが出来ました。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました~。
またよろしくお願いします~。

お立ち台が微妙に揺れていたせいか、踏ん張り続けていたため、帰ってから足がパンパンになりましたとさ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック