ヨシノワークス2019定例戦第1戦が開催されました

例年だとコースオープン後の最初のレースがオフパワーカップですが、今回は1週間早めにコースが完成したので計測・音響の確認のため、お試しレース(焼き肉付き)を定例戦第1戦として開催しました。

朝から続々と肉の匂いに誘われ総勢18人でレースが行われました。
画像

ヨシノワークスでの平成最後のレースということでA津会長もご挨拶~
画像

みんな神妙に聞いています(嘘)
画像


開会式前にたっぷり2時間ほど練習走行を設けたのでみんなで走り、そのタイムをもとに予選の走行順を決めました。
予選組分け~
画像


予選1回目
A柳選手と何度か絡んでマーシャルの手を借りてしまいましたがなんとかまとめ、10周5:23~
画像

画像

画像


予選2回目
タイムアップを狙ってこけないように少しセーブして走りましたが、最後にコケてタイムアップできず~
画像

画像

画像


予選総合結果と組分け~~
画像

画像

あ~、A柳さんに負けた~!Bポール。

予選も終わったところで焼き肉です。
なんとIKKAN選手が焼肉用の分厚い鉄板とコンロを寄贈していただけるということで贈呈式が行われ、IKKAN選手からA津会長に手渡されました。
ありがとうございます!
画像


で、さっそくその鉄板でカルビ、ハラミ、ジンギスカン、モツと、I上選手のお土産のキャベツも美味しくいただきました~。
画像

画像

画像

画像


さすがにカセットコンロとはパワーが違います!
鉄板も厚いので熱が下がりにくく、あっという間に焼けて美味しくみんなの胃袋に消えていきました~。

お腹もいっぱいになったところで決勝です。

まずはDメインから。
予選ではいまいち調子の出なかったI上選手がようやく本気を出して全車ラップ。
徳永選手とともに勝ち上がり~
画像


続いてCメイン。
ポールのI嶌センセイと勝ち上がりのI上選手のデッドヒートが見ものでした。
このときばかりは先生から笑顔が消えて、マジ走行していましたね。
結果、I嶌センセイ、I上選手が勝ち上がり~
画像


Bメインは僕の番。
A津師匠はお昼の焼き肉で飲みすぎてしまい、ヘロヘロになりながら走行。みんなから「どいて~」と言われてましたw
お互い家族ポイントを消費しながら参戦の富山のキング選手と激しく絡み合いながらもトップで給油後、なんと1周回ってコントロールライン上でエンスト!
眼の前の101さんが慌てて拾い上げて、IKKANさんがエンジンを掛け直してくれて再スタート。
計測上では僕がトップということになっているらしいけど、そんなことはないと思い、とにかくコケずに走りきります。

ゴール後、パソコンを見てみると、エンストしたときはコントロールラインを通過し、その後101さんが拾ってくれたときに再度カウントしてしまって5秒のラップが刻まれていました。
計測ソフトの最低ラップを設定していなかったせいでした。

この5秒のラップを削除すると3位になり、キング選手、I上選手とともに勝ち上がり確定です。4位のよっちゃん選手とは0.8秒差!ごめんね。よっちゃん選手~。
画像


さぁ、Aメインです。
画像

後ろには酔っ払いのA津師匠がw

スタート直後、M-style選手がミスっている間をスルスルっと抜け出していきなり2位でカウントしていきますが、すぐに階段下で転倒。順位を5位まで落とします。
その後もA柳選手、キング選手とも絡みながらもちょっとずつ順位を上げ、表彰台圏内の3位を走ります。
トップのヤス選手はぶっちぎりで走っています。  が!、ベストラップを狙っているのか、なぜか僕の前でコケたりラインが乱れたりしています。お立ち台の上では「とっとと行ってくれ~」とあちこちで笑い声が聞こえてきました。

洗馬のY崎さんに給油助手をしてもらい3度目の給油をしてもらったあと、なんと2位のM-Style選手がプラグ切れでエンスト!僕が2位に。でも、復帰したM-Style選手との差は僅か。あっという間に抜き返されてしまいました。ちぇ。

最後の2分はA柳選手がヒタヒタと追い上げてきますが、6~7秒差あるので、コケさえしなければイケる!と気持ちを落ち着かせて走行。すると、タイムアップすぐにA柳選手がゴールの声。
画像

ギリギリ助かって表彰台ゲットしました!久しぶりに緊張感たっぷりで楽しかったです!
マグナム師匠がいたらこんな順位はなかったでしょうが、たまにはね。

トップ3の記念撮影~
画像










あ、いけない。優勝者を讃えなくちゃ。
画像


今回のレースの結果はmtabe's Race Liveでどうぞ!



ヨシノワークスもようやく2019年シーズンが始まりました。
定例戦、イベントと盛り上げていきたいと思いますので、皆さんのご参加、お待ちしています~。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • オフパワーカップ2019が開催されました

    Excerpt: 今年で5回目となったオフパワーカップがヨシノワークスで元号が変わった令和最初のレースとして開催されました。 今回は台湾からAGAMA本社の方と、タイからのゲストドライバーが来るということでインターナ.. Weblog: はたっちの! racked: 2019-05-06 23:34